2007年01月

2007年01月29日

プロフィール

皆さん、初めまして。サイトネーム、「ソフィー」と申します。

ようこそ、お越しくださいました。このサイトを訪ねてきてくださったということは、お料理が好きな方なんですね。私もアメリカでお料理を始めて25年になります。

これまでに、新聞・雑誌・料理本・ネットなどから何千ものレシピに挑戦してきました。最初は、一度作ったものでおいしかったレシピを集めておいて、いつか叉作ろうと思ってためていきました。

でも、次々にいろんなところで新しいレシピを目にすると、試してみたくなり、気が付いたら、過去に作ったレシピを繰り返すことなく、未だに、新たな挑戦を繰り返していました。

そのうち周りの人たちにも、「我が家では、二度と同じレシピを使わない。」といったような評判ができてしまい、後に引くに引けなくなりました。

私のレシピファイル方法は、まず興味のあるレシピを切り取れるものは切り取って、借りた本からはコピーをとって、カテゴリー別にフォルダーに残すことから始めます。

そして、お料理のメニューを考えるときに、各カテゴリーのフォルダーに目を通し、そのときに見合ったレシピの組み合わせを考え、買い物リストを作ります。

その結果作ってみて、叉もう一度作ってみてもいいと思ったレシピを、新たな使用済みフォルダーに整理します。中でも、評判がよかったものには、丸印を付けておきます。特に気に入ったものには、二重丸をつけます。

最初は、こうすることによって、来客の折に、過去に作ってみて成功したものを作る予定だんだんですが、私の貪欲な冒険心から、来客にさえ、新たに挑戦するレシピで作ったものを出し続けています。

その結果、使用前、使用後のレシピフォルダーが、2段の引き出しに満杯になりました。

ここからが、このレシピブログを始めることになった動機です。私には一人息子がいるだけです。ということは、この膨大なレシピ群を引き継いで活用してくれる人がいないのです。

これまで時間をかけて挑戦してきたレシピたち。中には一つのレシピだけで、2〜3ページに及ぶものもあります。これを無駄にしたくないという思いから、皆さんに公開して、是非いっしょに、おいしいものを作る喜びを共有していただきたいと考えました。

レシピだけではなく、アメリカで使っている、いろんな便利な調理器具の紹介や、台所の知恵やヒントなど、サイト運営に慣れてきたら、どんどん分かち合っていきたいと思います。

何せ、団塊世代の主婦ですので、何をするにもテクニカル面で時間がかかりますが、どうぞ末永くお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

励ましのご意見、ご感想をお待ちしています。コメント欄での公開を控えられる方は、以下のメールアドレスへお願いします。(注:星印をとってからお使いください。)

m★hagem@gmail.com


プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード