鶏肉のレシピ

七面鳥のステーキ(コーンとバジル添え)のレシピ

ターキーのシーズンです。アメリカのサンクスギビングデー(感謝祭)には、七面鳥の丸焼きを用意しますが、少人数の家庭では、大きいものを焼くと、食べ切れなくて困ります。ターキーのもも肉だけを使って、4人分の夕食を作りましょう。なお、感謝祭の意義を確かめたい方は、姉妹サイト「手作り大好き!レシピふやそう!<お菓子の巻>」の「アメリカ事情」のページで、「感謝祭”Thanksgiving Day”ってどんな日?」というタイトルで説明していますので、よかったらお訪ねください。http://recipe-fuyaso.seesaa.net/category/4126610-2.html


<七面鳥のステーキ(コーンとバジル添え)>

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

―材料―

   ・ターキーもも肉ーーーーーーー150gx4
   ・塩コショウーーーーーーーーー少々          
   ・小麦粉ーーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・オリーブオイルーーーーーーー大2
   ・シャロット(微塵)ーーーーー大2
   ・赤ワインビネガーーーーーーー大2
   ・トマトーーーーーーーーーーー1カップ
   ・とうもろこしーーーーーーーー1と1/2カップ
   ・鶏のだし汁ーーーーーーーーー1/3カップ
   ・生クリームーーーーーーーーー大4
   ・マスタードーーーーーーーーー小1
   ・バジル(粗微塵)ーーーーーー大4

―作り方―

*ターキーのもも肉にラップをかけ、上からたたいて少し平らにする。
*両側に塩コショウし、小麦粉をまぶして、余分な粉をはたいておく。
*鍋にオイルを熱し、ターキーの両面を5分ほど焼いたら、さらに移しホイルをかぶせ温めておく。
*同じ鍋でシャロットを炒め、酢を加えて混ぜる。
*皮をむき、種を取ってか区切にしたトマトと、とうもろこしと、出し汁に、鶏の周りに出た汁を入れる。
*高温で沸騰させ、約2分ほど混ぜる。
*生クリームとマスタードを加え、塩コショウで味付けし30秒ほど煮る。
*バジルを加えたら、このソースをターキーの上にかけて出す。

おいしく作れますように!







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
テーブルウェア用品
メルマガ購読・解除
『アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ』(ID:0000246262) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム








『まぐまぐ!』から発行しています。