ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
海老のサテー(ピスタチオ・チャツネ添え)

ホームパーティーにも向いているサテー料理。前に鶏のサテーを紹介しましたが、今回は海老のサテーを紹介します。マリネする時間や、ヨーグルトをこす時間があるので前もって準備してください。パーティーに使うときは前の日に仕込んでおいて、冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。海老の大きさによって、叉何本を串刺しにするのかによっても人数は違ってきます。家庭で出すには、量を加減してください。尚、オリジナルのレシピには、パセリではなくシラントロ(コリアンダー)を使っていたので、香菜が好きな方はかえてください。


<海老のサテー(ピスタチオ・チャツネ添え)>

―材料―

   ・海老ーーーーーーーーーー1115g
   ・にんにく(微塵)ーーーーー大1
   ・オリーブ油ーーーーーーーー大3
   ・ライムジュースーーーーーー大2
   ・塩ーーーーーーーーーーー少々

(チャツネ)
   ・ヨーグルト(プレーン)ーーー450g
   ・クミンーーーーーーーーーー小1
   ・コリアンダーーーーーーーー小2
   ・オリーブ油ーーーーーーーー大1
   ・ホットチリペパーーーーーー4コ
   ・パセリーーーーーーーーーー2カップ
   ・ライムジュースーーーーーー大2
   ・ピスタチオ(皮むき)ーーーー1カップ
   ・塩ーーーーーーーーーーーー少々

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)


―作り方―


*海老の皮をむき、背綿をとって、にんにく、油、ジュースと塩で1時間ほど冷蔵する。

*目の細かい網にヨーグルトを入れ、ボウルにかざして1時間ほど置く。
*鍋に油を引き、中火でクミンと、コリアンダーを炒め、混ぜながら香りを出す。
*ホットチリペパーの種を取り粗微塵に切る。
*フードプロセッサーに、ヨーグルト、スパイス類、パセリ、ペパーを入れてピュレーにする。
*ジュースと、トーストして微塵にしたピスタチオナッツと塩を加えてよく混ぜる。

*グリルの火をつけておく。
*串に海老を刺して、ホイルを敷いたベーキングシートに並べる。
(串が見えている部分にホイルをかけておくと焦げなくてよい。)
*グリルで約3,4分焼く。
*用意したピスタチオ・チャツネといっしょに出す。

おいしく作れますように!


サテーのもとです!お得な12袋パックで20%オフ!インドネシア食材インドネシア風サテー(50g) 1...



★ ロースト ピスタチオ 業務用 1kg (塩味) 無農薬(化学農薬不使用)栽培 有機JAS認証品★お...