ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
インゲンのサラダ(オレンジ・マスタード和え)
サンクスギビングは、食の収穫をお祝いする行事なので、お客様があるときには特に普段の倍くらいの量を出してもてなすものです。でも量だけではなく、やはりいろんな種類のものがあった方が楽しいですね。今日は大人数で食べるサラダのレシピを紹介します。緑のインゲン(三度豆)に、赤玉ねぎ、オレンジと色もとりどりです。盛り付け方はセンスを生かしてご自由にどうぞ。(6〜8人分)

<インゲンのサラダ(オレンジ・マスタード和え)>


―材料―

(ドレッシング)
   ・粒入りマスタードーーーーー大6
   ・にんにくーーーーーーーーーー大1かけ
   ・バジルーーーーーーーーーー大2
   ・サイダービネガーーーーーーー1/2~2/3カップ
   ・ブラウンシュガーーーーーーー大4~5
   ・オリーブオイルーーーーーーー1/4~1カップ
   ・塩コショウーーーーーーーーー適宜

(サラダ)
   ・インゲン(三度豆)ーーーーー680g
   ・赤玉ねぎ(薄切り)ーーーーー大1個
   ・サイダービネガーーーーーーー適宜
   ・緑の葉野菜ーーーーーーーー5カップ
   ・白菜(薄切り)ーーーーーーー4~5カップ
   ・オレンジ(むき身)ーーーーーー大3個
   ・ミントの葉ーーーーーーーーー1/4カップ
   ・バジルの葉ーーーーーーーー1/2カップ
   ・塩コショウーーーーーーーーー適宜


―作り方―


*フードプロセッサーで、ドレッシングの材料をよく混ぜ、砂糖と酢で味の調節をする。
(冷蔵庫で保存するときは、サラダと和える1時間前に出しておく。)

*インゲン(三度豆)を蒸し煮にして冷水にとり、冷蔵しておく。
*ボウルに玉ねぎを入れ、酢を少し振りかけておく。
*約30分置いてから、水を切る。
*盛り付けるときになったら、大皿を用意して、まず緑の葉野菜を敷く。
*その上に、白菜、インゲン(三度豆)と並べ、玉ねぎを載せて、周りにオレンジを並べる。
(この状態で数時間冷蔵してもよい。出す前に室温に戻す。)
*出す直前にドレッシングをもう一度混ぜ、半分強かけて、残りは添えて出す。

おいしく作れますように!



Pommery ポメリー粒マスタード【500g】


【20%OFF!!】ダンスクのバブルコンフェティサラダプレート!ダンスクコンフェティ サラダプレート