ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!
バラマンディのあぶり焼き

アメリカには日本にない魚も、普通の食料品店で売られています。今日の元レシピでは、ヒラメを使うことになっていたのですが、手に入らなかったので、冷凍庫にあった、「バラマンディ」”Barramundi”という魚を解凍して使うことにしました。私も以前に聞いたことも食べたこともない魚だったので、興味津々でしたが、他の白身魚と変わらず、あっさりしていてお値段も手ごろだったと記憶しているので、また保存しておいて、いざというときに使えると思いました。でもよく正体がわからないので、ちょっと調べてみると、ナマズ目パンガシウス科に属するらしく、オーストラリアでよく食される、体長が1mくらいある魚のようです。フライやムニエルに向いてそうです。作り方はとても簡単です。(4人分)

<バラマンディのあぶり焼き>

―材料―


   ・無塩バター(室温)ーーーーーー大6
   ・マスタード(ディジョン)ーーーーー小4
   ・レモンの皮(おろす)ーーーーーー小2
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーーーー大2
   ・サラダ油ーーーーーーーーーーー少々
   ・バラマンディのフィレーーーーー4枚
    (または他の白身魚)
   ・レモン(4つ切り)ーーーーーーー2個

―作り方―

*小さいボウルに、バターからパセリまでを混ぜておく。
*オーブンのブロイラー(グリル)の火をつけておく。
*ベーキングシートにホイルを敷き、油を塗って、魚を並べる。
*バターの混ぜ物を均等に魚に塗り、色づくまで約4、5分焼く。
*レモンのくし切りを添えて出す。

おいしく作れますように!

古代魚バラマンディを追う!!!●世界!秘境釣行 vol.1地球最古の大地オーストラリアに古代魚...