ブログネタ
メキシカンレシピ に参加中!
チリコンテストで優勝したチリ

チリというと、皆さんは、挽肉と豆の入ったスパイシーなスープを思い浮かべますか?ファーストフード店で出てくる「アメリカンチリ」はそのタイプだと思いますが、本家本元の『チリ』は本来ビーンズは入りません。肉も角切りを使うことが多いです。今日は、2000年の「チリコンテスト」で見事優勝した、Cid Prevostさんのお墨付きチリレシピを紹介します。私個人の好みとしては、腸詰ソーセージを入れると油っぽくなってあまり好きではないので、同じように感じられる方は、省くか、その分挽肉を増すかして調整してください。


<チリコンテストで優勝したチリ>


−材料−

   ・オリーブオイルーーーーーーーー大2
   ・サーロインステーキーーーーーー900g
   ・牛挽肉ーーーーーーーーーーーー225g
   ・ソーセージーーーーーーーーーー340g
   ・玉ねぎ(角切り)ーーーーーーー大1個
   ・チリパウダーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・ガーリックソルトーーーーーーー大1
   ・クミン(粉)ーーーーーーーーー小2
   ・バジル(乾)ーーーーーーーーー小1
   ・ホールトマト(缶詰)ーーーーー820g
   ・ビーフコンソメーーーーーーーー820cc
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーーー1カップ
   ・シナモンスティックーーーーーー1本
   ・月桂樹の葉ーーーーーーーーーー3枚
   ・ハラピノペパーーーーーーーーー2個
   ・コーンミール(黄)ーーーーーー大1
   ・塩コショウーーーーーーーーーー適量
   ・チェダーチーズーーーーーーーー適量
   ・サワークリームーーーーーーーー適量
   ・ねぎ(好みで)ーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きい鍋に油を熱し、角切りにしたサーロインステーキを約6分炒める。
*皿に取り出し、皮をとって角切にしたソーセージと挽肉と玉ねぎを入れて8分ほど炒める。
*ハラピノペパーは、縦に数本切り目を入れておく。
*皿に取ったステーキを鍋に戻し、チリパウダーからバジルまでのスパイス類を入れて混ぜる。
*トマトの缶詰は中の汁と一緒に、ビーフコンソメ以下コーンミールまでを加え、塩コショウで味を調整する。
*チリを一旦沸騰させてから火を弱め、蓋をしないで2時間ほど煮る。
*時々チリを混ぜながら、トマトをほぐしていく。
*出す前に、シナモンスティック、月桂樹の葉、ハラピノペパーを取り出す。
*別々のボウルに、チーズ、サワークリーム、ねぎを入れ、好みでトッピングに使えるようにする。

おいしく作れますように!