ポークテンダーロイン・ローズマリー・アプリコット

ポークは栄養価が高く、脂肪分が少ないので、肉といえば、豚肉を使うことが殆どです。中でも一番好きなのは、ポークテンダーロイン。つまり豚ヒレ肉のかたまり。ただ輪切りにして塩コショウするだけでも十分おいしくいただけるのですが、今日は、ローズマリーとアプリコットジャムを使って風味をつけたレシピを紹介します。(6人分)

<ポークテンダーロイン・ローズマリー・アプリコット>

-材料-

   ・ポークテンダーロインーーーーー900g
   ・オリーブオイルーーーーーーーー大3
   ・ローズマリー(微塵)ーーーーー大6
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーー6かけ
   ・黒胡椒(荒引き)ーーーーーーー適量
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1
   ・アプリコットジャムーーーーーー1カップ
   ・レモンジュースーーーーーーーー大3
   ・にんにくの汁ーーーーーーーーー2かけ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

-作り方-


*オーブンを200℃(華氏400度)に温めておく。
*ポークに大さじ1の油を塗り、ローズマリーから塩までをまぶしておく。
*スキレットの中強火で残りの油を温め、ポークの周りが茶色になるまで約5分炒める。
*ベーキング皿にポークを移し、中に火が通るまで15~20分焼く。
*この間にアプリコットジャムとレモンジュースとにんにく汁を混ぜておく。
*豚肉が焼けたら取り出し、ジャムの混ぜ物を全体に塗って、8分ほど休ませる。
*数ミリ厚さの輪切りにして、ソースを上から垂らして出す。

おいしく作れますように!