ブログネタ
ターキーのレシピ に参加中!
ターキーのスカロッピーネ・マルサラワイン煮

ターキーを普段の食卓で食べられるように、胸肉を薄切りにして、スカロッピーネの形で売っています。これを使うと自分でたたいて薄くする必要がなく、火の通りも早くて、調理が楽です。その分、今日のレシピでは、西洋ねぎたっぷりにカランツを入れて、マルサラワインでアクセントを付けて、ちょっと高級感を出しています。(3人分)

<ターキーのスカロッピーネ・マルサラワイン煮>

−材料−


   ・西洋ねぎ(薄切り)ーーーーー6カップ
   ・チキンコンソメーーーーーーー2カップ
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーー小2
   ・月桂樹の葉ーーーーーーーーー1枚
   ・タイム(乾燥)ーーーーーーー小1/2
   ・セージの葉(乾燥)ーーーーー小1/4
   ・塩コショウーーーーーーーーー適量
   ・マルサラワインーーーーーーー1/3カップと大1
   ・カランツ(乾燥)ーーーーーー大2
   ・白米(長粒)ーーーーーーーー大2
   ・ターキー(薄切り)ーーーーー450g
   ・オレンジの皮(微塵)ーーーー小1/2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*スキレットに、西洋ねぎと、3分の1カップのコンソメと、砂糖からセージの葉までを入れる。
*塩コショウで味付けして蓋をし、弱火で時々混ぜながら、約25分煮る。
*蓋を取り、液体がなくなるまで約8分、よく混ぜる。
*月桂樹の葉は捨てる。
*ボウルに3分の1カップのマルサラワインとカランツを入れて30分室温でふやかす。
*残り1と3分の2カップのコンソメをソースパンに入れる。
*マルサラワインを濾してソースパンに入れ、沸騰させる。(カランツはおいておく。)
*白米を加えて、火を弱め、蓋をして、約30分煮る。
*ストレーナーで濾して、4分の1カップのスープストックと白米をブレンダーでピュレーにする。
*残りのストックもブレンダーに入れて、滑らかにする。
*スキレットを中強火で温め、ターキーに塩コショウしておく。
*ターキーを片側2分ずつソテーしたら、皿に移してホイルをかけ、温かくしておく。
*その鍋に、ソース、カランツ、残り大さじ1のマルサラワイン、オレンジピールを入れて沸騰させる。
*ソースが濃くなるまで約2分煮る。
*西洋ねぎを皿に盛り、ターキーを載せ、ソースをかけて出す。

おいしく作れますように!