ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
豚肉のメダリオン・ルッコラとトマト添え

豚は栄養価の高い食品なので、肉類の中ではよく使います。特にヒレ肉はおいしいですね。今日のレシピは、ヒレ肉を輪切りにした、メダリオンのレシピです。ルッコラとトマトを添えて、更に栄養のバランスと彩がよくなっています。小家族の場合は、半分の量でいいかと思います。(6〜8人分)

<豚肉のメダリオン・ルッコラとトマト添え>

−材料−

   ・オリーブオイルーーーーーーーー1/3カップと小2
   ・プロシュート(微塵)ーーーーー280g
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーー4かけ
   ・豚ヒレ肉ーーーーーーーーーーー1350g
   ・バルサミコ酢ーーーーーーーーー大4
   ・ルッコラ(小口切り)ーーーーー280g
   ・トマト(小口切り)ーーーーーー900g
   ・塩胡椒ーーーーーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*スキレットで小さじ1杯のオリーブオイルを熱し、プロシュートとにんにくを数分炒めて、皿に取る。
*豚肉を厚い輪切りにしておく。
*大さじ3杯のオリーブオイルを足し、豚肉の半量を入れて強火で片面3、4分ずつ炒める。
*皿にとって温めておき、後半分の豚肉を同様に炒めて取っておく。
*バルサミコ酢を鍋に入れ1分沸騰させる。
*鍋の底からへらで混ぜたら、ルッコラを入れて2分ほど炒め、トマトとプロシュートを加える。
*強火で2分ほど炒め、塩胡椒で味付ける。
*これを温めておいた豚肉の上にかけて出す。

おいしく作れますように!