ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
ベトナム春巻き(スイートチリソース付き)

ベトナム春巻きを実は作ったことがなかったんですね。時々買ってきて食べるものの、乾燥した春巻きの皮(ライスペーパー)を扱ったことがなかったので、興味津々。また、今回のレシピをどのカテゴリーに入れようかと迷ったのですが、よくモールの中にあるファーストフードのベトナム料理店を覗くと、サラダロールと英語で書いてあったので、サラダ類に入れることにしました。ポットラックに持っていったので、オードブルにも入れることに。では、初めて作った海老入りベトナム春巻きのレシピをどうぞ。(16本分)

<ベトナム春巻き(スイートチリソース付き)>

−材料−

(春巻き)
   ・きゅうりーーーーーーーーーーーーー1本
   ・人参ーーーーーーーーーーーーーーー2本
   ・しいたけ(生)ーーーーーーーーーー5枚
   ・春巻きの皮ーーーーーーーーーーーー1袋
   ・バジル(生)ーーーーーーーーーーー1束
   ・ミント(生)ーーーーーーーーーーー1束
   ・もやしーーーーーーーーーーーーーー150g
   ・海老ーーーーーーーーーーーーーーー450g

(スイートチリソース)
   ・レッドチリペパー(微塵)ーーーーー1個
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーーーー1かけ
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーーーーー小1
   ・水ーーーーーーーーーーーーーーーー大3
   ・米酢ーーーーーーーーーーーーーーー大1
   ・フィッシュソースーーーーーーーーー大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

(春巻き)
*きゅうりの皮をむいて縦半分に切る。
*野菜の皮むき器で、10cm長さの薄い短冊に切る。
*人参も同様に用意する。
*しいたけの軸をとり、かさの部分を薄切りにする。
*海老をゆでて、皮をむき背綿を取って、身を左右に分けて切る。
*春巻きの皮がすっぽり入る大きさの鍋に温水を張る。
*春巻きの皮を2、3枚、数分間つけて柔らかくなったら、皿にとる。
*清潔な作業台か大皿の上に1枚の皮を置き、バジルとミントの葉を2、3枚ずつ、真中より手前に平行に並べる。
*きゅうりと人参の薄い短冊を2、3枚ずつ、その上に置いていく。
*もやしを少し載せたら、しいたけを置く。
*その上に薄作りの海老を重ならないように一列に並べる。
*まず左右の端を中央に折り込む。
*手前の皮を中央に折り上げる。
*左右の端を押さえながら、向こう側にしっかりまいていく。
*巻き終わりを下にして、更に並べる。
*残りを同様に巻き、出す直前までラップをかけて冷蔵しておく。

(スイートチリソース)
*ソースの材料を全てボウルに入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。
*春巻きに添えて出す。

おいしく作れますように!