ブログネタ
リゾットのレシピ に参加中!
海老のリゾット

海老のリゾットレシピです。以前にも海老のリゾットを作っていますが、クラムジュースを使いました。今回はチキンコンソメをベースに、海老の殻やリークの普段は食べることのない緑の部分を使って、だしをとっています。いい味が出たと思います。(4人分)

<海老のリゾット>

−材料−

(スープ)
   ・海老ーーーーーーーーーーーーー450g
   ・水ーーーーーーーーーーーーーー1.5カップ
   ・チキンコンソメーーーーーーーー2カップ
   ・リーク(緑を微塵)ーーーーーー1カップ
   ・ペパーコーン(黒)ーーーーーー10粒
   ・パセリーーーーーーーーーーーー4本
   ・ローリエーーーーーーーーーーー2枚

(リゾット)
   ・無塩バターーーーーーーーーーー大2
   ・リーク(白を微塵)ーーーーーー1カップ
   ・アルボリオ米ーーーーーーーーー1カップ
   ・ドライシェリーーーーーーーーー3/4カップ
   ・グリーンピースーーーーーーーー1カップ
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1/2
   ・カイエンペパーーーーーーーーー小1/4
   ・ナツメグーーーーーーーーーーー小1/4
   ・無塩バターーーーーーーーーーー大2
   ・パルメザン(おろす)ーーーーー大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の殻をむき、背綿を取って置いておく。
*ソースパンに海老の殻と、スープの残りの材料を全て入れ、沸騰させる。
*火を弱めて10分ほど煮て、ストレーナーで濾す。
*ソースパンに濾したストックを戻して弱火で温めておく。
*ソテーパンに中火でバターを溶かし、リークを2分ほど炒める。
*アルボリオ米を加えて更に2分炒める。
*シェリーを入れて液体がなくなるまで混ぜる。
*温かいストックを半カップ注ぎ、全て吸収されるまで混ぜる。
*この後も半カップずつ足していきながら、その都度米に吸収させ、全てのストックを使う。
*グリーンピースと海老を加えて、海老がピンク色になるまで約5分煮る。
*塩胡椒その他の調味料を足して味付けをしたら、火からおろして、バターとパルメザンをを加える。

おいしく作れますように!