ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
ベリーと葉野菜のサラダ

ベリーの季節には短いので、旬の間に新鮮なベリーを使うレシピを試してみます。もっともこのレシピには、生のベリーだけではなく、乾燥ベリーも入っていて、いろんな食感が楽しめます。カラフルで豪華に見えるので、来客の時大皿に盛って出すといいですね。元レシピではゴートチーズを使っていたのですが、私は苦手なのでフェタチーズに代えました。ゴートチーズが好きな方は元通りにしてください。また、葉野菜は便利よくミックスして袋に入ったものを使いましたが、庭からいろんな種類の葉野菜が摘んでこられる方は、より新鮮なものに越したことはありませんね。作り方はいたって簡単です。(6人分)

<ベリーと葉野菜のサラダ>

−材料−

(サラダ)
   ・イチゴ(スライス)ーーーーーー1カップ
   ・ブラックベリーーーーーーーーー1カップ
   ・サラダミックスーーーーーーーー280g
   ・フェタチーズーーーーーーーーー100g
   ・シャロット(薄切り)ーーーーー大1個
   ・クランベリー(乾)ーーーーーー30g
   ・ラズベリー(乾)ーーーーーーー30g
   ・胡桃(小口切り)ーーーーーーー30g
   ・黒胡椒(荒挽き)ーーーーーーー適量

(ビネグレット)
   ・オリーブオイルーーーーーーーー大6
   ・ワイン酢(白又は赤)ーーーーー大2
   ・ディジョンマスタードーーーーー小1
   ・シャロット(微塵)ーーーーーー大1
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーーー小1/8

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいサラダボウルにサラダの材料を全て混ぜ合わせる。
*小さいボウルにビネグレットの材料を全て混ぜ、出す直前にサラダと混ぜる。

おいしく作れますように!