ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
コーンチャウダー

とうもろこしの収穫が干ばつで減少しています。家畜の飼料や代替エネルギーにも影響してきます。今日はその大切な材料を使った、コーンチャウダーのレシピです。シャンテレルマシュルームは高級マシュルームですが、いつも手に入るとは限らないので、あれば使ってください。アントレにもなるチャウダーをお探しの場合は、以前に「海老ととうもろこしのチャウダー」のレシピを紹介していますので、参考にしてください。(4〜6人分)

<コーンチャウダー>

−材料−

   ・とうもろこしーーーーーーーーーー5本分
   ・生クリームーーーーーーーーーーー2カップ
   ・赤パプリカーーーーーーーーーーー1個
   ・ベーコンーーーーーーーーーーーー115g
   ・玉ねぎ(荒微塵)ーーーーーーーー1個
   ・リークーーーーーーーーーーーーー小4本
   ・にんにく(薄切り)ーーーーーーー1かけ
   ・セロリ(小口切り)ーーーーーーー4本
   ・塩胡椒ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・シャンテレルーーーーーーーーーー1カップ
   ・じゃがいも(角切り)ーーーーーー4個
   ・キャラウェイシードーーーーーーー小1/4
   ・ハラピノペパー(微塵)ーーーーー小1個
   ・タラゴンーーーーーーーーーーーー1茎
   ・チキンコンソメーーーーーーーーー2カップ
   ・チャイブ(微塵)ーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−


*とうもろこしから実を取り、とっておく。
*深いソースパンに、芯を入れて生クリームを加え、弱火で約10分煮る。
*火を止め、そのまま置いておく。
*赤パプリカを半分に切ってグリルで焦げ目をつける。
*これをナイロン袋に入れて少し蒸らしたら、皮をむいて小口に切る。
*ストックポットを弱火にかけ、ベーコンを2分ほど炒める。
*玉ねぎと、白い部分だけを薄切りにしたリークとにんにくを加え、柔らかくなるまで約10分炒める。
*セロリと塩胡椒を足し、3、4分炒め、シャンテレルがあれば入れる。
*セロリがほとんど柔らかくなったらジャガイモを入れて、時々混ぜながら約5分炒める。
*キャラウェイシード、ハラピノペパー、タラゴンを加えてもう1分炒めたら、とうもろこしを入れる。
*チキンコンソメを少しずつ足していき、生クリームをストレーナーで濾して加える。
*塩胡椒で味を調節し、じゃがいもが柔らかくなるまで約20分弱火で煮る。
*好みで茶イブを散らしてスープ皿に盛り分ける。

おいしく作れますように!