ブログネタ
パスタ に参加中!
リガトーニの鶏挽肉和え

リガトーニパスタを使ったレシピです。元レシピでは豚挽肉を使っていたのですが、私は鶏挽肉で作ってみました。あっさりとした口当たりになります。好みで変えてください。(4人分)

<リガトーニの鶏挽肉和え>


−材料−


   ・玉ねぎ(微塵)ーーーーーーーーー小1個
   ・人参(微塵)ーーーーーーーーーー半本
   ・セロリ(微塵)ーーーーーーーーー半本
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーーー2かけ
   ・バターーーーーーーーーーーーーー25g
   ・オリーブオイルーーーーーーーーー30ml
   ・鶏挽肉ーーーーーーーーーーーーー150g
   ・白ワインーーーーーーーーーーーー60ml
   ・イタリアントマトの缶詰ーーーーー400g
   ・バジルの葉ーーーーーーーーーーー適量
   ・リガトーニーーーーーーーーーーー400g
   ・塩胡椒ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・パルメザンチーズーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−


*スキレットかソースパンにバターとオイルを熱し、野菜類を中火で3〜4分炒める。
*鶏挽肉を加え、ほぐしながら2〜3分炒める。
*火を弱めてもう2〜3分炒めたら、ワインを入れる。
*小口に切ったトマトとバジルの葉に塩胡椒を加える。
*一度沸騰させてから火を弱め、時々混ぜながら蓋をして40分ほど煮る。
*リガトーニを指示通りの時間で茹で上がるように用意する。
*直前に湯で水をお玉で1杯ほど、鍋のソースに加える。
*よく混ぜて、味の調節をする。
*パスタの水気を切って、ソースの鍋に加え、皿に盛る。
*細切りにしたチーズを散らし、バジルの葉を飾ってすぐに出す。

おいしく作れますように!