ブログネタ
パスタ に参加中!
パスタのクラムソース

パスタの簡単なクラムソースレシピです。パスタはスパゲティーでもリングイネでもお好きなものを使ってください。貝は冷凍でも売っているので、予備に冷凍庫で保存しておくと、何もないときに重宝します。また以前に、「クラムソースのフェットチーネ」で、缶詰のクラムを使って、もっと簡単で非常食にもなるパスタのレシピを紹介していますので、参考にしてください。(4人分)

<パスタのクラムソース>

−材料−

   ・たまねぎ(微塵)ーーーーー1/4カップ
   ・オリーブオイルーーーーーー大2
   ・にんにく(微塵)ーーーーー小1
   ・クラム(貝)ーーーーーーー3ダース
   ・白ワインーーーーーーーーー1/2カップ
   ・バター(室温)ーーーーーー大3(45g)
   ・クラムジュースーーーーーー約1カップ
   ・パスターーーーーーーーーー450g
   ・パセリ(微塵)ーーーーーー大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−


*鍋で塩水を沸騰させる。
*スキレットにオリーブオイルを熱し、たまねぎを5分ほど炒める。
*火を少し強めて、にんにくを入れ、色づくまで炒める。
*クラムとワインを加え、大さじ1杯のバターを入れたら蓋をして貝が開くまで蒸し煮する。
*すぐに火からおろす。
*チーズクロスを使って貝をこし、こし汁にクラムジュースを加えて1と1/4カップにする。
*沸騰した湯にパスタを入れて規定の時間煮る。
*これを鍋で煮詰めて4分の3カップにして、温めておく。
*パスタが茹で上がったら、湯きりした後、残りのバターを絡める。
*これに煮詰めたクラムソースと貝を混ぜて、パセリを散らして混ぜ、皿に盛って出す。

おいしく作れますように!