ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
甘酸っぱいコールスロー

コールスローのレシピはこれまで何度か紹介しています。ビネガー中心のあっさり型レシピとしても、似通ったレシピがありましたが、以前は米酢を使い、今回はサイダービネガー。その他の材料も微妙に分量が違うのと、作り方も、マリネする代わりに電子レンジを使う方法なので、あらためて紹介したいと思います。(4人分)

<甘酸っぱいコールスロー>

−材料−

   ・サイダービネガーーーーーーー1/4カップ
   ・サラダ油ーーーーーーーーーー大2
   ・セロリシードーーーーーーーー小1/4
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーー小1/4
   ・キャベツ(千切り)ーーーーー大半個(約450g)
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・塩ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・人参(千切り)ーーーーーーー大1本
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーー大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルにサイダービネガーから胡椒までを混ぜ、15分から30分冷凍庫に入れる。
*この間に大きいガラスのボウルに、キャベツと砂糖と塩小さじ1杯弱を入れる。
*皿をかぶせてカバーし、電子レンジに1分かける。
*手早く混ぜてまたカバーをし、キャベツが3分の1量になるまで30秒から60秒かける。
*キャベツをサラダスピナーに入れて回し、10〜20秒水分を飛ばす。
*冷凍庫からボウルを取り出し、キャベツ、人参、パセリを入れて混ぜる。
*甘酢が足りなければ、少し足し、15分ほど冷蔵してからもう一度混ぜて出す。

おいしく作れますように!