ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
桃とヒカマのグリーンサラダ

桃も出回るようになってきました。グリーンサラダにちょっとアクセントがあると、気分転換になっていいと思います。ピーチがなければ、ネクタリンでもいいですね。ヒカマというのはメキシコ野菜で、”Jicama”という綴りになります。食感としては大根に似ているので、馴染みやすいと思います。レシピは大人数用なので、普通に作る時は半分の量で間に合います。(10〜12人分)

<桃とヒカマのグリーンサラダ>

−材料−

   ・ライムーーーーーーーーーーーー大1個
   ・蜂蜜ーーーーーーーーーーーーー大2
   ・オリーブオイルーーーーーーーー大1
   ・ミントの葉(微塵)ーーーーーー大1
   ・ディジョンマスタードーーーーー小1/2
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・クレソンーーーーーーーーーーー2束
   ・桃ーーーーーーーーーーーーーー900g
   ・ヒカマーーーーーーーーーーーー550g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*ライムの皮から、小さじ4分の1くらいをピールする。
*ライムジュースを大さじ2杯絞る。
*これらをボウルに入れ、蜂蜜から胡椒までを加えて、泡だて器でよく混ぜる。
*クレソンの葉をちぎっておき、桃は皮をむいて種を取り櫛形に切っておく。
*ヒカマは皮をむいて、マッチ棒の大きさに切っておく。
*出す直前に、野菜と果物をドレッシングのボウルに入れて軽く混ぜる。

おいしく作れますように!