ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
グリーンビーンのキャセロール


グリーンビーンのキャセロールは、キャンベルスープが1950年代に出したレシピが定番になりました。今日のレシピは、少しアレンジしたものです。缶詰のマッシュルームスープの代わりに椎茸とチキンスープを使い、牛乳の代わりに生クリームとバターを使ってコクを出しています。また玉ねぎも揚げたてを使うので、見かけは殆ど変わりませんが、ぐっとおいしいです。クリスマスのサイドディッシュにいかがですか?(6〜8人分)

<グリーンビーンのキャセロール>

ー材料ー

   ・チキンスープーーーーーーー3カップ
   ・椎茸(乾燥)ーーーーーーー15g
   ・塩ーーーーーーーーーーーー適量
   ・グリーンビーンーーーーーー900g
   ・サラダ油ーーーーーーーーー適量
   ・小麦粉ーーーーーーーーーー1と1/4カップ
   ・玉ねぎ(薄切り)ーーーーー小2個
   ・バターーーーーーーーーーー大5(70g)
   ・生クリームーーーーーーーー1/3カップ
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

ー作り方ー

*鍋でチキンスープを沸騰させたら火からおろす。
*椎茸の軸を取って入れ、蓋をして20分ほどふやかす。
*ストレーナーでこし、スープを取っておく。
*椎茸を薄く切って置いておく。
*塩水を沸騰させ、5cmほどに切ったグリーンビーンを6,7分ゆでる。
*これを氷水に通してから、水気を切る。
*鍋に油を数センチの深さに入れて熱する。
*ボウルに1カップの小麦粉を入れる。
*玉ねぎに小麦粉をまぶして、3,4分ずつ揚げる。
*ペーパータオルを敷いた皿に取り、塩で味付けする。
*オーブンを190℃(華氏375度)に温めておく。
*キャセロールパンに大さじ1杯のバターを塗っておく。
*ソースパンに残りのバターを熱し、残りの小麦粉を振り入れて1分ほど火を通す。
*チキンスープを混ぜながら注ぎ、沸騰させる。
*火を少し弱めて時々混ぜながら、濃くなるまで15〜20分煮る。
*生クリームとグリーンビーンに、玉ねぎの半量を入れ、塩コショウで味付けしてキャセロールに移す。
*上から残りの玉ねぎを散らして、オーブンで約20分焼く。


おいしく作れますように!