ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
コールスロー(海老入り)


コールスローはこれまでにもいろんなレシピを紹介してきました。ごく最近では、「甘酸っぱいコールスロー」のレシピがあります。今回はサンフランシスコにあるカリフォルニアクッキングスクールの先生である、Patricio Herreraさんのレシピで、海老を使ったコールスローになります。元レシピではシラントローが入っていたのですが、私は苦手なのでパセリにしました。またハラピノペパーも入っていたのですが、コールスローには入れたくなかったので、代わりに人参の千切りを加えました。本当は海老を切って入れるんですが、私はそのまま混ぜてしまいました。このレシピでは海老にこだわらずに他の魚介類に置き換えてもいいし、またサラダとしてだけではなく、タコスの具ににしてもよいレシピです。(8カップ分)

<コールスロー(海老入り)>

ー材料ー


   ・クミンシードーーーーーーーー小1.5
   ・チリパウダーーーーーーーーー小1.5
   ・オリーブオイルーーーーーーー大7
   ・にんにく(微塵)ーーーーーー中5かけ
   ・海老ーーーーーーーーーーーー225g
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーー1/2カップ
   ・ライムジュースーーーーーーー大6
   ・塩胡椒ーーーーーーーーーーー適量
   ・キャベツ(千切り)ーーーーー半玉
   ・人参(千切り)ーーーーーーー1本
   ・トマト(角切り)ーーーーーー中3個
   ・アボカド(角切り)ーーーーー3個
   ・赤玉ねぎ(薄切り)ーーーーー1個
   ・赤ワイン酢ーーーーーーーーー大5

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

ー作り方ー

*小さい厚手のスキレットでクミンシードとチリパウダーを常に混ぜながら2,3分乾煎りする。
*すぐに鍋から取り出して皿に移し、冷めてから挽く。
*海老は皮をむいて背綿を取っておく。
*ソテーパンで大さじ1杯のオリーブオイルを熱する。
*にんにくの微塵切り1かけ分と、海老、パセリ大さじ2杯とライムジュース大さじ2杯に、塩胡椒を加えて3分ほど炒める。
*皿に取りだして冷ましてから、海老を小さく切る。
*大きいボウルにキャベツから赤ワイン酢までの材料と、挽いておいたスパイスと、海老の炒め物、にんにくとパセリとライムジュースとオリーブオイルの残りを全て加えて混ぜる。
*塩で味を調整して冷蔵し、冷やしてから出す。


おいしく作れますように!