ブログネタ
ハムレシピ に参加中!
ハムのロースト・フルーツグレーズ


ハムのローストレシピです。この前は「ベリーコンポート添え」のレシピを紹介しましたね。今日のレシピでは、初めに基本のグレーズをかけて焼き、後からパイナップルとピーチを煮込んで作るグレーズをかけて焼き、仕上げます。元レシピでは骨付きのハムを使って、上に十字の切り目を入れることになっていたのですが、どれも小家族には大きすぎたので、すでに切込みの入っている中くらいのハムを使って、他の分量もハムの大きさに合わせて調整しました。このままで調理すれば16人分になります。Relish.comに載っていました。

<ハムのロースト・フルーツグレーズ>

ー材料ー


   ・サラダ油ーーーーーーーーーーーー大2
   ・パイナップル(角切り)ーーーーー半個
   ・ピーチ(角切り)ーーーーーーーー3個
   ・グラニュー糖ーーーーーーーーーー1/2カップ
   ・オールスパイスーーーーーーーーー小1.5
   ・ブラウンシュガーーーーーーーーー1/2カップ
   ・ディジョンマスタードーーーーーー1/2カップ
   ・クローブ(ホール)ーーーーーーー適量
   ・ローストハムーーーーーーーーーー約4kg
   ・水ーーーーーーーーーーーーーーー1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

ー作り方ー

*スキレットに中強火でオイルを熱し、パイナップルからオールスパイスまでを入れて弱火でカラメル状態になるまで煮る。
*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*ブラウンシュガーとマスタードを混ぜておく。
*ハムの脂身を除き、上から十字の切込みを入れ、間にクローブを突き刺していく。
*マスタードの混ぜ物を全体にぬり、ローストパンに入れて、底に水を注ぐ。
*そのままオーブンで45分焼く。
*煮詰めたフルーツグレーズをぬり、更に45分焼く。
*15分ほど置いてから切り分ける。

おいしく作れますように!