ブログネタ
メキシカンレシピ に参加中!
パンプキン・チキンチリ


チリ(チリコンカン)はフットボールの最中にアメリカで食べる定番メニューです。そうです。始まりました。昨年、地元のシーホクスが優勝したもんだから、今年は開幕前から熱気ムンムンでした。そして公式試合の初戦でパッカーズを下し、幸先のいいスタートを切りました。ということでまた新しいチリのレシピを試してみることにしました。今回はパンプキンピューレと鶏の挽肉を使っているところが、これまでと少し違います。味はマイルドに仕上がっているので、もっとスパイシーなものがお好みの場合は、チリ・ペパーの種類を変えるといいですね。(8〜10人分)

<パンプキン・チキンチリ>

―材料―

   ・サラダ油−−−−−−−−−−−大2
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−大1個
   ・赤玉ねぎ(微塵)−−−−−−−大1個
   ・ポブラノチリペパー−−−−−−2個
   ・オレンジパプリカ−−−−−−−1個
   ・鶏挽肉−−−−−−−−−−−−450g
   ・パンプキンピューレ−−−−−−1カップ
   ・トマト缶詰(角切り)−−−−−2缶
   ・トマトペースト−−−−−−−−大1
   ・チキンスープ−−−−−−−−−4カップ
   ・ローリエの葉−−−−−−−−−1枚
   ・白い豆(缶詰)−−−−−−−−1缶
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−小2
   ・クミン(粉)−−−−−−−−−大1
   ・チリパウダー−−−−−−−−−大1
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小2
   ・パプリカ−−−−−−−−−−−小1
   ・シナモン(粉)−−−−−−−−1つまみ
   ・オールスパイス(粉)−−−−−1つまみ
   ・アボカド(角切り)−−−−−−1個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きい鍋に油を熱して、玉ねぎと、角切りにしたチリペパーとパプリカを入れて、約5分ほど炒める。
*鶏ひき肉を加えて時々混ぜながら、火が通るまで約10分炒める。
*パンプキンピューレから白い豆までの材料を入れて沸騰させる。
*少し火を弱めて、にんにくからオ−ルスパイスまでの香辛料を加える。
*蓋をして、時々混ぜながら30分ほど煮る。
*ボウルにチリを入れて、アボカドを飾って出す。

おいしく作れますように!