ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
海老のトマトソース煮


海老の皮も使って煮込むトマトソースなので、ちょっと手が込んでいます。この一品でアントレにしてもいいし、好みのパスタにバターを絡めて一緒に食べてもいいと思います。後はサラダとパンがあるといいですね。CooksIllustratedに載っていたレシピです。(4人分)

<海老のトマトソース煮>

―材料―

   ・海老(大き目)−−−−−−−−−680g
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・トマトの缶詰(ホール)−−−−−785g
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−−大3
   ・白ワイン−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−4かけ
   ・レッドペパーフレーク−−−−−−小1/2〜1
   ・オレガノ(乾燥)−−−−−−−−小1/2
   ・アンチョビー(微塵)−−−−−−2切れ
   ・バジル(微塵)−−−−−−−−−1/4カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ペパロンチーニ−−−−−−−−−小1.5
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*海老の皮をむいて(皮はとっておき)背綿を除いて、塩小さじ1/2をまぶしておく。
*大きいボウルにストレーナーをかざし、缶詰トマトを入れる。
*大きいトマトはヘラでつぶして汁気を切る。
*トマトを小さいボウルに移し、汁はそのまま置いておく。
*スキレットに大さじ1の油を熱し、海老の皮をよく混ぜながら2〜4分炒める。
*火からおろしてワインを注ぎ、泡が消えたら再び弱火にかけ、大さじ2杯分になるまで煮詰める。
*取っておいたトマトの汁を加えて、弱火で5分煮たら、中身をストレーナーに移して液体を取っておく。
*スキレットをペーパータオルでふき、大さじ2の油を熱して、中火でにんにくからオレガノまでの材料を1,2分炒める。
*アンチョビーを混ぜて30秒ほど香りを出したら火からおろす。
*取っておいたトマトを加え、ポテトマッシャーで小さくつぶしてピューレにする。
*再び火にかけ、煮詰めたトマトジュースを加える。
*火を少し強めて、ソースが濃くなるまで5分ほど煮る。
*海老を入れて、時々混ぜながら4〜5分煮る。
*火からおろして、バジル、パセリ、ペパロンチーニを混ぜて、塩で味を調え、オリーブオイルを少し垂らして出す。

おいしく作れますように!