ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
コールスロー・ベトナム風


コールスローは、これまでにも数種類のレシピを紹介しています。前回は、ベジタリアンではなく、海老入りのコールスローレシピでした。今回は、いつものキャベツではなく、白菜を使うベトナムスタイルのコールスローになります。違いを試してみてください。いつもよく使うrelish.comに載っていたレシピです。ちなみに、英語では、千六本に切ることを「マッチ棒の太さに切る」というのですが、この1006本って、何も千本より6本多いということではなく、中国で昔、大根のことを「ろふ」と呼び、それを細かく切ることを「せんろふ」と呼んでいたことから、日本に伝わった時に発音が変化して今のようになったと聞きました。面白いですね。(8人分)

<コールスロー・ベトナム風>

―材料―

   ・白菜(千切り)−−−−−−−−6カップ
   ・人参(千切り)−−−−−−−−1カップ
   ・きゅうり(千六本)−−−−−−中1本
   ・ミント(微塵)−−−−−−−−1/3カップ
   ・バジル(微塵)−−−−−−−−1/3カップ
   ・生姜(おろす)−−−−−−−−小1
   ・米酢−−−−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・フィッシュソース−−−−−−−大1
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−大1
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小1
   ・ピーナッツ(粗微塵)−−−−−大4

―作り方―


*大きいボウルに野菜類を入れて軽く混ぜる。
*小さいボウルに生姜から塩までの材料を入れて混ぜ、野菜類に加える。
*よく混ぜ合わせたら、カバーをかけて30分冷蔵する。
*好みで、出す直前にピーナッツを散らす。

おいしく作れますように!