ブログネタ
野菜料理 に参加中!
アスパラガスのロースト・チェリートマトとオリーブ添え


アスパラガスをフライパンでローストして、チェリートマトとオリーブの炒め物を添えるレシピです。この前はアスパラガスのミモザというレシピで、アスパラガスをゆでてドレッシングで和え、上にゆで卵を散らすというものでした。今日のオリーブは好みでブラックオリーブでもいいのですが、私はグリークオリーブのカラマタが好きなので、そちらを使いました。アスパラガスはあまり細すぎないものがいいですね。量が多いので、半分にする場合は、調理時間も短くしてください。(4〜6人分)

<アスパラガスのロースト・チェリートマトとオリーブ添え>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・にんにく(薄切り)―−−−−−中2かけ
   ・チェリートマト−−−−−−−−2カップ
   ・カラマタオリーブ−−−−−−−1/3カップ
   ・無塩バター−−−−−−−−−−15g
   ・アスパラガス−−−−−−−−−900g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・バジル(微塵)−−−−−−−−大4
   ・パルミジャーノ(おろす)−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*スキレットを中火で熱し、大さじ1のオイルとにんにくを入れる。
*時々混ぜながら、にんにくが色づくまで2、3分炒める。
*トマトは半分に切って、オリーブは種を取り微塵にして、鍋に入れる。
*2分ほど炒めたら皿に取りだしてホイルをかぶせておく。
*鍋をすすいで水気を取って火にかけ、バターと残りのオイルを入れる。
*バターが溶けたら、アスパラガスを半分に分けて別方向に鍋に入れる。
*蓋をして鮮やかな緑色になるまで、約5分ローストする。
*蓋を取り、火を強くして、塩胡椒で味付けする。
*全体がローストできるまで、時々転がしながら5〜7分炒める。
*取り皿に移し、上にトマトとオリーブを載せて、チーズを振りかけ、好みでバジルを散らす。

おいしく作れますように!