シャントレルマッシュルームタルト


シャントレル・マッシュルームはややお高いキノコですが、その分味わいは深いですね。玉ねぎを甘味が出るまで炒めてシャントレルを加え、キッシュ風のフィリングに仕上げるセイボリー・タルトのレシピです。お客様のおもてなしにもお勧めです。(12人分)

<シャントレルマッシュルームタルト>


―材料―

   ・パイクラスト(冷蔵)−−−−−−1枚
   ・ディジョンマスタード−−−−−−大1
   ・バター−−−−−−−−−−−−−30g
   ・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−−−中2個
   ・タイム−−−−−−−−−−−−−数本
   ・シャントレルマッシュルーム−−−115g
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−2個
   ・ライトクリーム−−−−−−−−−1カップ
   ・グリュイエールチーズ−−−−−−1カップ
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*パイ生地を30cmのタルト型より一回り大き目にのばす。
*型に置いて、余分な周りを取ったら、マスタードを表面に塗っておく。
*オーブンで10分焼いて、冷ましておく。
*スキレットを中火で熱し、バター15gを溶かす。
*玉ねぎを入れて15分炒めたら、塩胡椒とタイムの葉を加えてボウルに移す。
*同じ鍋に残りのバターを溶かし、縦に薄く切ったマッシュルームを10分炒めたら、火からおろす。
*卵とライトクリームを混ぜておく。
*タルト生地に細切りにしたチーズの半量を敷く。
*炒めた玉ねぎを入れたら、卵の混ぜ物を注ぐ。
*その上にマッシュルームと、残りのチーズを入れる。
*オーブンで少し色づくまで40分焼く。
*そのままか、もしくは室温で出す。
   
おいしく作れますように!