ブログネタ
パスタ に参加中!
タリアテッレのラグーボロネーズ


タリアテッレ・パスタを使ったレシピでは、以前にほうれん草入り(ベルデ)を使ったミートソースのレシピを紹介しました。今回は、パスタもミックス、挽肉もミックスのレシピです。"bon appetit"に載っていました。(4〜6人分)

<タリアテッレのラグーボロネーズ>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−−大2
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−1.5カップ
   ・セロリ(微塵)−−−−−−−2本
   ・人参(微塵)−−−−−−−−2本
   ・牛挽肉−−−−−−−−−−−180g
   ・子牛肉挽肉−−−−−−−−−180g
   ・パンセッタ(微塵)−−−−−90g
   ・赤ワイン−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・ビーフストック−−−−−−−3カップ
   ・トマトペースト−−−−−−−大3
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・全脂牛乳−−−−−−−−−−1カップ
   ・タリアテッレ−−−−−−−−450g
   ・パルミジャーノ−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ポットを中強火で熱し、オリーブオイル入れ、野菜類を軟らかくなるまで8〜10分炒める。
*肉類を加えて、ほぐしながら炒め、色づくまで約15分炒める。
*ワインを注いで、鍋底から混ぜて1分沸騰させる。
*2.5カップのストックとトマトペーストを加えてよく混ぜる。
*弱火にして、時々混ぜながら、約1時間半煮たら、塩胡椒で味を調整する。
*ソースパンで牛乳を温め、少しずつソースに加える。
*蓋を半開きにしてかけ、時々混ぜながら、牛乳が吸収されるまで、約45分煮る。
(途中、濃くなりすぎたらストックを最大で1/4カップまで足して薄める。)
*ポットにたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆでる。
*規定時間の1分前になったら、ゆで汁を半カップ取って、水気を切る。
*ソースを温め直してパスタに絡ませる。(ゆで汁で濃度を調整する。)
*皿にパスタを載せ、上からパルミジャーノを振りかけて出す。

おいしく作れますように!