ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
ポークチョップのマッシュルームソース


ポークチョップのレシピも随分増えました。この前は、「ポークチョップ・クランチーベーク」でした。今回は生のマッシュルームと乾燥マッシュルームを使って作るマッシュルームソースでいただきます。生のマッシュルームはお好みの種類を使われるといいと思います。乾燥も使うと味に深みが出ますね。私は厚いポークチョップの代わりに薄切りを使ったので、調理時間は短くしました。(4人分)

<ポークチョップのマッシュルームソース>

―材料―

   ・ポルチーニマッシュルーム(乾燥)−−−大3
   ・バター−−−−−−−−−−−−−−−−75g
   ・にんにく(つぶす)−−−−−−−−−−2かけ
   ・マッシュルーム(薄切り)−−−−−−−310g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−−−−大1
   ・ポークチョップ−−−−−−−−−−−−4枚
   ・タイム−−−−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・白ワイン−−−−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・ライトクリーム−−−−−−−−−−−−1/3カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*1カップの湯にポルチーニマッシュルームを浸ける。
*マッシュルームがふやけたら、つけ汁をペーパータオルでこし、取っておく。
*フライパンに25gのバターを溶かし、にんにくを入れる。
*泡がおさまったら、全てのマッシュルームを加える。
*塩コショウで味付けし、液体が殆どなくなるまで、中火で8〜10分炒める。
*マッシュルームを皿に取り、残りのバターとオイルを入れる。
*鍋が熱くなったら、ポークチョップを入れて、タイムを散らす。
*中強火で片面3分ほど炒める。
*火を少し弱めて、更に15〜20分調理したら、皿に取る。
*鍋の油をふき取り、ワインとマッシュルームの漬け汁を注ぐ。
*液体が半量になるまで、底から混ぜながら強火で煮る。
*マッシュルームを鍋に戻して、ライトクリームを加え、更に4,5分煮る。
*ポークチョップを皿に載せて、マッシュルームソースを添えて出す。

おいしく作れますように!