ブログネタ
メキシカンレシピ に参加中!
子牛肉のチリ


チリコンカンも何度も作ってきました。前回はバイソンのチリレシピで、やっぱりこの時期に紹介しています。なぜか? スーパーボウルが近づくとプレイオフが毎週あり、アメリカのテレビ観戦にはもってこいの料理なんですね。でも同じ物は作らない主義なので、今回は子牛肉を使ったレシピに挑戦しました。コーヒーもスープベースに加わり、わずかな苦みも隠し味になっています。(8人分)

<子牛肉のチリ>


―材料―

   ・ベーコン−−−−−−−−−−−4枚
   ・オリーブオイル−−−−−−−−小4
   ・子牛肉(角切り)−−−−−−−680g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−3カップ
   ・セラノチレ(微塵)−−−−−−2〜3個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−6かけ
   ・チリパウダー−−−−−−−−−1/3カップ
   ・クミンパウダー−−−−−−−−大1
   ・オレガノ(乾燥)−−−−−−−小2
   ・カイエンペパー−−−−−−−−小1/4
   ・ビーフスープ−−−−−−−−−2カップ
   ・コーヒー−−−−−−−−−−−1カップ
   ・水――−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・トマト煮缶詰(粉砕)−−−−−785g
   ・レッドビーン(缶詰)−−−−−6カップ
   ・赤玉ねぎ(微塵)−−−−−−−大6
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−1/4カップ
   ・アボカド(小口切り)−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*スキレットを中強火で温め、ベーコンをカリカリになるまで炒める。
*余分な脂を捨て、ベーコンを細かくつぶして別に取っておく。
*新たにオリーブオイルを熱し、塩胡椒した子牛肉を炒める。
*表面に焼き色を付けたら皿に取り出して、カバーをかけて温めておく。
*残りのオリーブオイルを足し、玉ねぎが黄金色になるまで炒める。
*チレとにんにくを加えて30秒ほど炒めたら、薬味を入れて香りを出す。
*液体類とトマトを入れ、取っておいた子牛肉を戻す。
*少し煮立ったら、煮豆を加えて火を通し、味を調整する。
*ボウルに注ぎ、赤玉ねぎ、パセリ、アボカドを散らして出す。

LD logo medium