ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
ローストポーク・テンダーロイン


ローストポーク・テンダーロインのレシピです。豚ヒレ肉は脂肪分が少ないので、よく使います。また、豚肉とリンゴは相性がいいですね。1時間ちょっとくらいで調理できますが、マリネに漬け込む時間を長くしようと思うと、前日に下ごしらえが必要になります。(約3人分)

<ローストポーク・テンダーロイン>

―材料―

   ・豚ヒレ肉−−−−−−−−−450g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・生姜(粉)−−−−−−−−小1/2
   ・パプリカ−−−−−−−−−小1/2
   ・オリーブオイル−−−−−−大1
   ・りんご−−−−−−−−−−1個
   ・生姜(おろす)−−−−−−小1/4
   ・セージの葉−−−−−−−−2枚
   ・ドライチェリ―−−−−−−1/4カップ
   ・メープルシロップ−−−−−大1/2
   ・チキンスープ−−−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ポーク・テンダーロインに塩胡椒をしておく。
*生姜(粉)、パプリカ、大さじ半分のオリーブオイルを混ぜ、豚肉にこすりつけて30分から一晩置く。
*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*ソテーパンを中火で温め、残りのオイルを入れて、豚肉の表面に焦げ目をつける。
*ローストパンに豚肉を移し、オーブンで中の温度が143度(華氏283度)になるまで焼く。
*オーブンから取り出したら、15分ほど置く。
*林檎の皮をむき、芯を取って、薄いくし形に切る。
*豚肉を炒めたソテーパンを中火で温め直し、片面が色づいたらひっくり返して同様に炒める。
*これにおろし生姜からチキンスープまでの材料を加える。
*ソースを少し煮詰めて、シロップ状になるまで火を通す。
*豚ヒレ肉を6mm位の厚さに切り、ソテーしたリンゴと一緒に皿に盛り、ソースをかけて出す。

LD logo medium