ブログネタ
パスタ に参加中!
リボンパスタのクリーミィーレモンソース


リボンパスタ(ボウタイパスタ)のレシピです。生クリームとパルミジャーノチーズをたっぷり使ったレモンクリームソースに、海老を絡めていただくリッチなパスタレシピです。仕上げには好みで、細かく刻んたトマトを載せてもかまいません。(4人分)

<リボンパスタのクリーミィーレモンソース>

―材料―

   ・リボンパスタ−−−−−−−−450g
   ・オリーブオイル−−−−−−−大2
   ・にんにく(微塵)−−−−−−6かけ
   ・シャロット(微塵)−−−−−2個
   ・海老−−−−−−−−−−−−680g
   ・塩―−−−−−−−−−−−−小1
   ・レモンピール−−−−−−−−1個分
   ・レモンジュース−−−−−−−1個分
   ・チキンストック−−−−−−−1/4カップ
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−1/4カップ
   ・ヘビークリーム−−−−−−−2.5カップ
   ・パルミジャーノ−−−−−−−1.5カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*鍋に塩水を沸かし、リボンパスタを指示通りに茹でたら、水気を切って鍋に戻す。
*スキレットにオイルを熱し、にんにくとシャロットを30秒ほど強火で炒める。
*皮をむいて背ワタを取った海老と塩を入れ、海老がピンク色に代わるまで約2分炒める。
*できるだけにんにくとシャロットが鍋に残るようにして、ボウルに海老を取り出しておく。
*鍋にレモンピールとジュースに、チキンストック、白ワインを加えて沸騰させる。
*火を少し弱めて、液体が半量になるまで煮詰める。
*ヘビークリームを入れて、濃くなるまで8〜10分煮る。
*おろしたパルミジャーノチーズを加えて、完全に溶けるまで混ぜる。
*ソースにとろみがつくまで、強火で5分ほど煮る。
*海老を鍋に戻して1分ほど火を通す。
*火からおろして、半カップのソースをパスタの鍋に入れて混ぜる。
*これを4皿に分けて、上から残りのソースをかけ、パルミジャーノチーズとパセリを振りかけて出す。
   
LD logo medium