ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
鶏胸肉のほうれん草ソテー添え


ほうれん草は、いつも洗うのが面倒なので、袋入りを買ってきます。今回のレシピでは特に、ベビースピナッチと指定しているくらいなので、やわらかく素早く火が通るものがよさそうです。もし束のほうれん草を使う場合は、少し切った方がいいでしょう。"Cook's Country"に載っていたレシピです。(4〜6人分)

<鶏胸肉のほうれん草ソテー添え>

―材料―

   ・サラダ油−−−−−−−−−−大2
   ・ほうれん草(袋入)−−−−−345g
   ・鶏胸肉−−−−−−−−−−−680g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・にんにく(微塵)−−−−−−2かけ
   ・シャロット(微塵)−−−−−1個
   ・チキンスープ−−−−−1と1/4カップ
   ・水―−−−−−−−−−1と1/4カップ
   ・ヘビークリーム−−−−−−−1カップ
   ・パルミジャーノ−−−−−−−大6
   ・レモンピール−−−−−−−−小1
   ・レモンジュース−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*スキレットに油大1を熱し、中強火でほうれん草がしんなりするまで1,2分炒める。
*ストレーナーをボウルにかざし、ほうれん草を入れて少し押さえ気味で、余分な水分を除く。
*鶏肉をペーパータオルでふき、塩胡椒しておく。
*スキレットをふいて、残りの油を入れ中強火で熱する。
*チキンを入れて、色づくまで片面2,3分炒める。
*シャロットとにんにくを加えて、30秒ほど炒めて香りを出す。
*チキンスープ、水、クリームを注いで沸騰させる。
*火を少し弱めて、鶏肉が調理できるまで約10分煮る。
*チキンを皿に取り出してホイルをかぶせ、温めておく。
*鍋のソースが1カップくらいになるまで約10分煮詰める。
*火からおろして、大4のおろしチーズとレモン類を混ぜる。
*グリルの火をつけておく。
*鶏肉を1.5cmくらいの幅に切り、グリル皿に載せ、ほうれん草を置いて上にソースをかける。
*残りのチーズを散らして、良く色づくまで3〜5分グリルする。

LD logo medium