鮭のハニーマスタードグレーズ・ズッキーニ添え


鮭のグレーズもいろいろ作ってきましたが、今日のレシピでは、蜂蜜とマスタードのコンボになります。オーブンで焼くと照りがついて艶やかになります。"Cooking Light"に載っていたとても簡単なレシピです。

<鮭のハニーマスタードグレーズ・ズッキーニ添え>

―材料―


   ・蜂蜜―−−−−−−−−−−−−大2
   ・ディジョンマスタード−−−−−大1.5
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−−大1.5
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・鮭の切り身−−−−−−−−−−4枚
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・シャロット(薄切り)−−−−−1個
   ・ズッキーニ(薄切り)−−−−−中2本
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*淵のあるベーキング皿をオーブンに入れ、グリルの火をつける。
*蜂蜜、マスタード、赤ワイン酢と小さじ3/4の胡椒に小さじ1/4の塩をレンジ使用のボウルに混ぜる。
*ハイパワーで1分かけたら、混ぜてからまた1分かけて、大さじ2杯分を別に取っておく。
*オーブンから皿を取り出して、オイルスプレーを振りかける。
*鮭の皮を下にして並べ、6分ほど焼く。
*残りのハニーマスタードをかけて更に2分焼く。
*オーブンから出して、取っておいたグレーズをかけて、温かくしておく。
*大きいスキレットに大さじ1杯のオイルを熱し、シャロットの半量を入れて混ぜながら1分炒める。
*ズッキーニの半量を入れて混ぜながら3分炒めたら、ボウルに取り出す。
*残りの野菜も、オイルを入れて同様に炒める。
*残りの塩胡椒をズッキーニの炒め物に混ぜて、鮭と一緒に出す。

LD logo medium