野菜のレシピ

チコリのバルサミコバターソテーのレシピ

チコリのバルサミコ酢ソテー


チコリの簡単ソテーレシピです。砂糖の隠し味もあって、ちょっと焦がしてしまいましたが。バルサミコ酢を使うので、その分黒っぽいですが、深みのある味になります。オリーブオイルはエキストラバージン、バルサミコ酢もできるだけ品質の良いものを使ってください。"The New York Times"に載っていたレシピです。(3人分)

<チコリのバルサミコバターソテー>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−大1
   ・チコリ−−−−−−−−−−3本
   ・海塩−−−−−−−−−−−適量
   ・バルサミコ酢−−−−−−−大2
   ・無塩バター−−−−−−−−45g
   ・砂糖−−−−−−−−−−−1つまみ
   ・黒胡椒(粗挽き)−−−−−適量
   ・オレガノの葉−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*チコリのヘタを取ったら、縦に半分に切っておく。
*厚手のスキレットにオリーブオイルを熱し、チコリの切った面を下にして入れる。
*中強火で黄金色になるまで炒めたらひっくり返す。
*少し塩を振って、中がまだ少し硬いくらいで皿に取り、ホイルをかけて温めておく。
*小さいソースパンでバルサミコ酢を1分ほど煮たら、火からおろしバターを小さく切って混ぜる。
*砂糖を加えて、塩胡椒で味を調整する。
*この汁をチコリの上からかけて、オレガノの葉を散らし、胡椒を振りかける。

LD logo medium






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード