
メキシコの祭典、"Cinco de Mayo"(シンコデマヨ)の時期なので、メキシカンレシピにしました。以前に、シンプルな海老のタコスや、コーンサルサと一緒に食べるシュリンプ・タコスを作っていますが、今回はトルティアにガカモーレを塗り、海老とグリーンオリーブサルサを載せて食べるレシピになります。ミニサイズのトルティアを使ったので、オードブルトレイとしてもパーティー用に使えると思います。とてもおいしくできました。Realsimpe.comに載っていたレシピです。(約4人分)
<海老のミニ・タコス>
―材料―
・アボカド−−−−−−−−−−−−2個
・ライムジュース−−−−−−−−−大3
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
・グリーンオリーブ−−−−−−−−半カップ
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−−1カップ
・ハラピノペパー(微塵)−−−−−半個
・パセリ(微塵)−−−−−−−−1/4カップ
・海老−−−−−−−−−−−−−−680g
・オリーブオイル−−−−−−−−−大2
・トルティア−−−−−−−−−−−適量
(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)
―作り方―
*アボカドは皮をむき種を取ってブレンダーに入れ、大さじ1のライムジュースと小さじ半分の塩を加える。
*滑らかになるまで回したらボウルに移しておく。
*残りのライムジュースと種を取ったオリーブからパセリまでの材料をボウルに混ぜておく。
*別のボウルに、皮をむいて背ワタを取った海老を入れ、オイルと小さじ各1/4の塩と胡椒をまぶしておく。
*グリルの火をつけ、海老を並べて、時々返しながら、3,4分焼く。
*トルティアを温め、ガカモーレを塗った上に海老とサルサを載せていただく。

コメント