オードブルのレシピ

コッドケーキのレシピ

コッドケーキ


タラを使ったコッド・フィッシュケーキのレシピは以前にヘルシー志向のマーケットレシピを紹介していますが、今回は、ニューヨークタイムズに載っていたコッドケーキのレシピで作ってみました。オールドベイシーズニングがない場合は、クレイジーソルトとか、パプリカとレッドペパーを混ぜるとかすると、雰囲気が出せるはずです。前回より少し手間がかかりますがおいしかったです。パテの大きさを変えることで、オードブルにもなります。(4〜6人分)

<コッドケーキ>

―材料―

   ・ペパーコーン−−−−−−−−−4個
   ・ローリエの葉−−−−−−−−−1枚
   ・レモン(8つ割り)−−−−−−1個
   ・タラ−−−−−−−−−−−−−450g
   ・無塩バター−−−−−−−−−−30g
   ・セロリ(粗微塵)−−−−−−−2本
   ・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−中1個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−2かけ
   ・マヨネーズ−−−−−−−−−−大1
   ・ディジョンマスタード−−−−−小2
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−2個
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小1と1/4
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・オールドベイ調味料−−−−−−小2
   ・パン粉−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・パセリ(粗微塵)−−−−−−−半束
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*浅くて広い鍋に水を2〜3cm張り、強火で熱する。
*ペパーコーン、ローリエの葉、レモン1かけを入れて、弱火にする。
*タラを重ならないように入れて、火が通るまで、6〜8分煮る。
*ヘラで魚を取り出して冷ます。
*鍋の水を捨てて再び火にかけ、中強火で温める。
*バターを溶かして鍋全体に回す。
*セロリ、玉ねぎ、にんにくを入れて、よく混ぜながら炒める。
*野菜が軟らかくなったら大きいボウルに移す。
*小さいボウルにマヨネーズからオールドベイまでの材料を入れて混ぜたら、野菜のボウルに加える。
*パン粉を振り入れて混ぜ、更にパセリを加えて混ぜる。
*タラの身をほぐしてこのボウルに加えて混ぜ、好みの大きさのパテにまとめていく。
*皿に載せて軽くラップをかけ、最低30分冷蔵する。
*ソテーパンを強火で熱し、油を入れて、パテを並べていく。
*黄金色になるまで、片面4〜5分ずつ火を通す。
*残りのレモンを添えて出す。

LD logo medium






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード