ブログネタ
挽肉レシピ に参加中!
フィンランド風ミートボール

ミートボールのレシピです。ミートボールの中でも一番有名なのは、スウィーディッシュ・ミートボールで、このブログでも以前に紹介していますが、今回は、同じ北欧でもフィンランドのミートボールレシピになります。少し違いを見てみると、使用する材料はよく似ていますが、肉の割合は、スウィーディッシュでは、牛肉が豚肉の倍以上使われているのに対して、フィニッシュでは半々の割合です。また前者はサワークリームでソースを作るのに対し、後者はヘビークリームを使っています。それと、こちらには卵も入っていますね。ちょっとカロリー勝ってるかな? ニューヨークタイムズのレシピでした。(8人分)

<フィンランド風ミートボール>

―材料―

   ・全脂牛乳−−−−−−−−−−−3/4カップ
   ・食パン(白)−−−−−−−−−3枚
   ・ゴーダチーズ−−−−−−−−−170g
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−1.5カップ
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−3/4カップ
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−大2個
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小2
   ・白胡椒−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・オールスパイス(粉)−−−−−大1
   ・牛挽肉−−−−−−−−−−−−450g
   ・豚挽肉−−−−−−−−−−−−450g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・ビーフコンソメ−−−−−−−−3/4カップ
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ソースパンを中火にかけ、牛乳を温める。
*火からおろして、ヘタを除いた食パンをちぎって浸しておく。
*チーズをおろしてボウルに入れたら、パセリからオールスパイスまでの材料を加えてよく混ぜる。
*肉類と、牛乳に浸したパンを入れて手でこねる。
*皿に小麦粉を入れ、ピンポン玉の大きさに丸めたミートボールを転がして、粉をまぶす。
*ダッチオーブンを弱火にかけ、ビーフコンソメを温めておく。
*スキレットにサラダ油を熱し、ミートボールを小出しにして入れていく。
*1分ほど鍋をゆすりながら、肉全体に焦げ目をつけたら、残りも同様にする。
*これをダッチオーブンに移し、時々混ぜながら、弱火で20〜30分煮る。
*ヘビークリームを加えて温めたら、ジャガイモやパスタなどと一緒に出す。

LD logo medium