パスタのレシピ

マカロニチーズ・海老入りのレシピ

マカロニチーズ・海老入り

マカロニチーズはアメリカ料理の定番なので、これまでもベーシックからライト高級版に至るまでいろいろ作ってきました。今回は海老入りのレシピをお送りします。ニューヨークタイムズに載っていた元レシピでは、ロブスターを使うことになっていたのですが、手頃なものがなかったので、エビを使うことにしました。(8人分)

<マカロニチーズ・海老入り>

―材料―

   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・海老−−−−−−−−−−−−−680g
   ・無塩バター−−−−−−−−−−30g
   ・カッテージチーズ−−−−−−−1カップ
   ・全脂牛乳−−−−−−−−−−−2カップ
   ・ドライマスタード−−−−−−−小1
   ・カイエンペッパー−−−−−−−1つまみ
   ・ナツメグ−−−−−−−−−−−1つまみ
   ・シャープチェダーチーズ−−−−450g
   ・マカロニパスタ−−−−−−−−225g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*塩を入れた水を鍋で沸騰させ、海老に軽く火を通したら取り出して冷ます。
*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*22cm X 32cmくらいのベーキング皿に大さじ1のバターを塗っておく。
*ブレンダーで、カッテージチーズからナツメグまでの材料を混ぜ、軽く塩胡椒で味付ける。
*大きいボウルに移し、おろしたチェダーチーズと乾燥マカロニを加えて混ぜる。
*これを用意したベーキング皿に入れ、ホイルでしっかり蓋をして、オーブンで30分焼く。
*この間に、エビの殻をむき、大きいものは食べやすい大きさに切っておく。
*ベーキング皿のホイルを取って海老をさっくり混ぜ、上から残りのバターを散らす。
*上に焼き色がついたら取り出し、15分ほど置いてから出す。

LD logo medium






この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード