鶏肉のレシピ

ダックのチェストナッツソースのレシピ

ダックのチェストナッツソース

ダックはたまにしか食べませんが、アメリカのスーパーでは、すでに調理済みで冷凍して真空パックになった物が売られているので、今回は時短クッキングということで、オーブンで解凍するだけにしました。また、栗のソースの方も、生の栗からローストしていると時間がかかるので、これもやはり真空パックや瓶入りの栗を使いました。1から調理したい方は、生のダックにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーをすり込んで2時間ほど置いてからローストしてください。また栗の方は、殻の平たい方に十字に切り目を入れてから、20分ほどローストして皮をむいてください。チェストナッツソースだけでも美味しくいただけます。(4人分)

<ダックのチェストナッツソース>

―材料―

   ・ダック胸肉−−−−−−−4枚
   ・栗−−−−−−−−−−−450g
   ・牛乳−−−−−−−−−−1.5カップ
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−小1個
   ・人参(微塵)−−−−−−1本
   ・ローリエの葉−−−−−−1枚
   ・塩胡椒−−−−−−−−−適量
   ・生クリーム−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*厚手のソースパンにローストした栗の実と、牛乳からローリエの葉までの材料を入れて、栗が軟らかくなるまで10〜15分煮る。
*塩胡椒で味付けし、ローリエの葉を捨てる。
*オーブンのグリルの火をつける。
*ダックにローズマリーを散らして、オーブンの遠火で数分焼く。
*この間に、栗を煮た物をストレーナーでこして、ソースパンに戻して再び温める。
*ダックが温まったころ、ソースに生クリームを混ぜて、ダックに添えて出す。

LD logo medium







michie32 at 09:21│Comments(0)clip!鶏肉のレシピ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード