パスタのレシピ

カニのパスタ・ミント風味のレシピ

カニのパスタ・ミント風味


カニのパスタのレシピです。蟹はフレークではなく、できるだけ身が塊になっている方が映えます。ミントレモンがたっぷり入っていて、ともすれば気になる匂いも消してくれます。元レシピでは、パスタのゆで汁しか使ってないのですが、それだと少し薄味なので、リングィネをゆでるときは最初からフィッシュストックでゆでてパスタにも下味がつくようにしました。塩胡椒もたっぷり効かせた方がいいです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(2〜3人分)

<カニのパスタ・ミント風味>

―材料―

   ・海塩−−−−−−−−−−−−適量
   ・リングイネ−−−−−−−−−225g
   ・無塩バター−−−−−−−−−60g
   ・絹さや(薄切り)−−−−−−1カップ
   ・ねぎ(薄切り)−−−−−−−2本
   ・レッドチリフレーク−−−−−小1/8
   ・レモンピール−−−−−−−−1個分
   ・カニの身−−−−−−−−−−225g
   ・ミントの葉−−−−−−−−−2/3カップ
   ・レモンジュース−−−−−−−半個分
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−−適量
   ・海塩(粗)−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きい鍋に塩水もしくはフィッシュストックを沸騰させ、パスタを所要時間茹でる。
*ゆで汁1カップ分を取っておき、パスタをザルにあげておく。
*大きいスキレットを中火で熱し、バターを溶かす。
*ゆで汁の半カップを注ぎ、絹さや、ねぎ、チリフレークと1つまみの塩を入れる。
*1,2分煮たら、レモンピールを入れてよく混ぜる。
*水切りをしたパスタと蟹、1/3量のちぎったミントの葉、レモンジュース、黒胡椒を加える。
*全体に液体が足りないようなら、余分なゆで汁を加える。
*火からおろして、残りのちぎったミントを散らし、オリーブオイルを垂らして、海塩を振りかけて出す。

LD logo medium






この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード