ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
海老とパプリカと絹さやの中華炒め

海老と野菜をホット&サワーソースで絡める中華料理のレシピです。海老をマリネする間に、他の具材を用意して、調味料をそろえておけば、後はさっと炒めるだけです。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。(4人分)

<海老とパプリカと絹さやの中華炒め>

―材料―

   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−中1かけ
   ・にんにく(薄切り)−−−−−−−中1かけ
   ・海老(大)−−−−−−−−−−−450g
   ・生姜(微塵)−−−−−−−−−−大1
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−−大3
   ・食塩−−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・醤油−−−−−−−−−−−−−−小1
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−−大3
   ・白ワイン酢−−−−−−−−−−−大3
   ・チリガーリックソース−−−−−−大1
   ・ドライシェリー−−−−−−−−−大1
   ・トーストしたごま油−−−−−−−小2
   ・ケチャップ−−−−−−−−−−−大1
   ・コーンスターチ−−−−−−−−−小2
   ・シャロット(薄切り)−−−−−−大1個
   ・絹さや−−−−−−−−−−−−−225g
   ・赤パプリカ(小口切り)−−−−−1個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*えびの皮をむき、背綿と尾を取っておく。
*微塵切りのにんにくと、海老、生姜、大さじ1杯の油と塩をボウルに入れて混ぜ、室温で30分浸ける。
*この間に、小さいボウルに醤油からコーンスターチまでの材料を混ぜておく。
*別の小さいボウルに、薄切りのにんにくとシャロットを混ぜておく。
*スキレットを強火で熱し、大さじ1杯の油を注いで、筋を取った絹さやとパプリカを入れる。
*頻繁に混ぜながら、野菜が色づくまで1分半から2分炒めたら、ボウルに移す。
*残りの油を鍋に注ぎ、にんにくとシャロットを入れたら、30秒ほどよく炒める。
*海老を加えて火を中弱火にし、淡いピンク色になるまで、よく混ぜながら1分から1分半炒める。
*醤油の調味料ミックスを注いで、強火にして常に混ぜながら、ソースが濃くなるまで1,2分煮る。
*野菜類を鍋に戻して混ぜる。

LD logo medium