スープのレシピ

フィッシュシチュー・ギリシャ風のレシピ

フィッシュシチュー・ギリシャ風

フィッシュシチューはこれまでに、タラを使ったニューイングランド風、マグロを使ったシシリア風、白身の魚を使ったイタリア風のレシピを紹介してきましたが、今回はスズキを使ったギリシャ風のレシピになります。元レシピではファネルを使い、ブイヨンは入っていなかったのですが、その逆にして、ファネルは入れず、水だけのところをフィッシュスープを加えることでよりコクのあるスープに修正しました。元は、ニューヨークタイムズに載っていました。(6人分)

<フィッシュシチュー・ギリシャ風>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大3
   ・玉ねぎ(小口切り)−−−−−−−中1個
   ・にんにく(薄切り)−−−−−−−6かけ
   ・レッドチリフレーク−−−−−−−小1/4
   ・トマト(小口切り)−−−−−−−大2個
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−−小1
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−−−1カップ
   ・フィッシュスープ−−−−−−2.5カップ
   ・じゃがいも(小口切り)−−−−−230g
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・レモンジュース−−−−−−−−−大1
   ・縞スズキ(一口大)−−−−−−−900g
   ・バジルの葉(ちぎる)−−−−−−6枚
   ・マヨネーズ−−−−−−−−−−−1カップ
   ・スリラチャ−−−−−−−−−−−小1.5

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きいソースパンを中火で温め、オイルを入れる。
*玉ねぎとにんにくを入れ、軟らかくなるまで炒める。
*チリフレークを加えたら、トマトと塩を入れて蓋をし、約10分煮る。
*ワインとスープを注いで煮立て、ジャガイモを加えて約6分煮る。
*味を見て、塩胡椒で調整して、レモンジュースを加える。
*スズキに塩胡椒をして、鍋に加え、蓋をして弱火で約5分煮る。
*火を止めてから、バジルの葉を入れ、しんなりするまで置く。
*温めておいたスープボウルに分けて入れる。
*マヨネーズをスリラチャを混ぜたものを小鉢に入れて出す。

LD logo medium






この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード