ブログネタ
魚料理 に参加中!
タラのオーブンフライ

タラのフライのレシピですが、油で揚げるのではなく、オーブンで焼く方式なので、油脂の取りすぎも気にしなくていいです。ここではタラを使っていますが、他のしっかりした白身魚でも大丈夫です。手作り、又は市販のタルタルソースでお召し上がりください。"America's Test Kitchen"に載っていたレシピです。(4人分)

<タラのオーブンフライ>

―材料―


   ・白い食パン−−−−−−−−−−4枚
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−30g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2
   ・シャロット(微塵)−−−−−−大2
   ・小麦粉−−−−−−−1/4カップと大5
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−大2個
   ・ホースラディッシュ−−−−−−小2
   ・マヨネーズ−−−−−−−−−−大3
   ・パプリカ−−−−−−−−−−−小1/2
   ・カイエンペッパー−−−−−−−小1/4
   ・タラの切り身−−−−−−−−−4枚
   ・レモン(くし形)−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*パンを小さくちぎって、溶かしバター、塩胡椒各小さじ1/4と一緒にフードプロセッサに入れる。
*食パンが小粒になるまで回したら、淵のあるベーキングトレイに広げて、約15分焼く。
*途中で2回ほど混ぜ、黄金色になったら取り出し、室温で10分冷ます。
*これをバットに移し、パセリとシャロットを混ぜる。
*オーブンを220度(華氏425度)に上げておく。
*別のバットに小麦粉1/4カップを入れる。
*最後のバットに卵からカイエンペッパーまでの材料と黒胡椒小さじ1/4を混ぜる。
*これに残りの小麦粉大さじ5を入れて滑らかになるまで混ぜる。
*網をベーキングトレイに入れてオイルスプレーを振っておく。
*タラの身を洗って水気をふき取ったら塩胡椒する。
*魚に小麦粉をまぶして余分な粉を振るい落とす。
*次に卵の混ぜ物につける。
*最後にパン粉を全体にまぶし、タラに押し付けるようにする。
*これを網の上に並べ、オーブンで18〜25分焼く。
*皿に盛って、レモンを添えて出す。

LD logo medium