ラムチョップのポート・マスタード・クリームソース

ラムチョップのレシピです。以前に、ラムチョップのポートワインソースを作ったことがありますが、そのときはポートワインとチキンスープにトマトソースとバルサミコ酢を混ぜた、やや酸味のあるソースでした。今回は、ポートワインの産地であるポルトガルから来たレシピで、濃厚なワインに、マスタードの辛みと生クリームのほのかな甘さが加わったリンチなソースです。私は個人的に子羊肉独特の臭みがあまり好きではないので、このようにソースでカバーできるレシピを選んで調理するようにしています。今日のレシピは、有名なキッチン用品店のウィリアム・ソノマの料理本に載っていたものを採用しました。(6人分)

<ラムチョップのポート・マスタード・クリームソース>

―材料―

   ・ラムチョップ−−−−−−−−−6〜12枚
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・ポートワイン(辛口)−−−−−1カップ
   ・ディジョンマスタード−−−−−大3
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ラムチョップに塩胡椒をしておく。
*フライパンを中強火で温め、オリーブオイル又はバターを溶かす。
*ラム肉を入れて、途中でひっくり返して、レアなら約10分、ミディアムレアなら14分ほど焼く。
*肉に火が通ったら、皿に取り出し、温めておく。
*鍋を火からおろして、ポートワインを加え、鍋底をこそげるようにして混ぜる。
*再び中火にかけ、約1分煮てワインのアルコールを飛ばす。
*マスタードとクリームを加えて濃くなるまで、約5分煮て、塩胡椒で味付ける。
*ラムチョップを鍋に戻して、ソースになじませる。
*肉を皿に取り、ソースをかけてすぐに出す。

LD logo medium