ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
鶏肉とボクチョイの中華炒め

鶏肉とボクチョイ(青梗菜)の中華炒めのレシピです。中華料理ですが、"Food & Wine"に載っていたレシピです。鶏肉は、もも肉でも胸肉でもどちらでもかまいません。ドライシェリーを使うようになっていますが、日本酒でもいいと思います。所要時間は30分くらいをみています。(4人分)

<鶏肉とボクチョイの中華炒め>

―材料―

   ・チキンストック−−−−−−−−3/4カップ
   ・ブラックビーンソース−−−−−大2
   ・ドライシェリー−−−−−−−−大1
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−大1
   ・チリガーリックソース−−−−−小1
   ・コーンスターチ−−−−−−−−小2
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・鶏肉−−−−−−−−−−−−−680g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・生姜(微塵)−−−−−−−−−大2
   ・ボクチョイ−−−−−−−−−−450g
   ・絹さや−−−−−−−−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*鶏肉は小さく切って、塩胡椒しておき、青梗菜も小口に切っておく。
*ボウルにチキンストックからこーんくスターチまでの材料を混ぜておく。
*中華鍋を強火で熱し、サラダ油大さじ2を加え、煙が上がるまで熱する。
*鍋に鶏肉を重ならないように入れ、途中で一度ひっくり返して、4,5分炒める。
*まだ完全に火が通る前に皿に取り出し、油も捨てる。
*残り大さじ2の油を入れたら、生姜の香りが出るまで30秒ほど炒める。
*ボクチョイと絹さやを加えて、鮮やかな緑色になるまで、2,3分炒める。
*鶏肉と出た汁を鍋に戻して、用意したソースを混ぜてから鍋に加える。
*ソースが濃くなるまで混ぜながら、約5分煮る。
*ボウルにとって、ご飯と一緒に出す。

LD logo medium