ブログネタ
魚料理 に参加中!
ハリバットのグリル・インド風レリッシュ添え

ハリバットのレシピです。インド風味のコーンの付け合わせと一緒にいただきます。ハリバットステーキにスパイスをすり込んでマリネする時間が要るので、前もって準備してください。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ハリバットのグリル・インド風レリッシュ添え>

―材料―

   ・クミン(粉)−−−−−−−−−小2
   ・ターメリック(粉)−−−−−−小1.5
   ・コリアンダー(粉)−−−−−−小1
   ・フェネルシード(粉)−−−−−小1/2
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・ハリバットステーキ−−−−−−4枚
   ・レモン−−−−−−−−−−−−2個
   ・ギ―(バター)−−−−−−−−60g
   ・生姜(微塵)−−−−−−−−−大1
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−1/2カップ
   ・とうもろこしの実−−−−−−−1カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*スパイス類と小さじ各半分の塩胡椒を混ぜる。
*ハリバットの両面に、レモン半個分のジュースを付けて、小さじ2杯を残したスパイスをこすりつけて、3時間冷蔵する。
*この間に、スキレットに半量のギ―を熱し、生姜と玉ねぎを炒める。
*色づいてきたら、残りのスパイスを入れて、香りが出るまで炒める。
*トウモロコシと、レモン半個分のジュースを加えて、さっと炒める。
*ハリバットの両面に、残りのギーを塗る。
*グリルを熱くして、約5分焼いたら、ひっくり返して更に3,4分焼く。
*火が通ったら皿に取って、温かくしておく。
*コーンの混ぜ物を温め直して、パセリを足し、少し水を加えてしとらせる。
*オヒョウの皿に載せて、残りのレモンを切って添えて出す。

LD logo medium