ブログネタ
鶏肉のレシピ に参加中!
鶏胸肉のベルベット・マスタードソース

鶏胸肉を泡立てた卵白でマリネした後、バターソテーして、マスタードソースを絡めるレシピです。3種類のマスタードを使ったとてもクリーミーなソースです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<鶏胸肉のベルベット・マスタードソース>

―材料―

   ・鶏胸肉−−−−−−−−−−−−4枚
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・卵白−−−−−−−−−−−−−2個
   ・コーンスターチ−−−−−−−−大4
   ・ディジョンマスタード−−−−−大2
   ・粒マスタード−−−−−−−−−大2
   ・ドライマスタード−−−−−−−小1
   ・ホースラディッシュ−−−−−−大1
   ・クレームフレッシュ−−−−−−半カップ
   ・チキンスープ−−−−−−−−−1カップ
   ・バター−−−−−−−−−−−−大3
   ・タイムの葉(粗微塵)−−−−−小1
   ・チャイブ(粗微塵)−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*鶏胸肉を適当な大きさに切り、たっぷり両面に塩胡椒をしておく。
*ボウルに卵白を泡立て、コーンスターチを混ぜる。
*これに鶏胸肉に絡めてカバーをかけ、30分マリネする。
*小さいボウルにマスタードからクレームフレッシュまでの材料を混ぜて置いておく。
*スキレットを中火で温め、バターを溶かす。
*チキンを入れて、片面30秒ずつ軽くソテーしたら、ペーパータオルの上に取る。
*鍋の油分を取り除いて、マスタードの混ぜ物とチキンスープを入れる。
*沸騰寸前まで温めたら、鶏胸肉を入れ、1分煮る。
*チキンをひっくり返して、更に1,2分煮る。
*鶏肉を皿に移して、鍋のソースを沸騰させる。
*タイムを入れて、少し濃くなるまで煮詰めたら、鶏の上にかけ、チャイブを散らして出す。

LD logo medium