ブログネタ
野菜料理 に参加中!
スウィーニー・ポテト

スウィーニー・ポテト"Sweeney Potatoesという名前を聞いたのは、このレシピが初めてでしたが、何でも、戦後の1950年代によく調理された、"Company Potatoes"という料理のバリエーションだそうです。元のカンパニー・ポテトの方は、ハッシュ・ブラウンと缶詰のスープを合わせて、ミルクやサワークリームを加え、上にチーズをたっぷりかけて作るもので、このスウィーニーの方がヘルシーだと言う人もいますが、それでも材料を見ると、負けず劣らずリッチです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(8〜10人分)

<スウィーニー・ポテト>

−材料−

   ・男爵いも−−−−−−−−−−−−1130g
   ・クリームチーズ(室温)−−−−−225g
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−−225g
   ・サワークリーム−−−−−−−−−1カップ
   ・全脂乳−−−−−−−−−−−−−1/4〜1/2カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・シャープチェダーチーズ−−−−−2.5カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを170度(華氏325度)に温めておく。
*厚手の鍋に、皮をむいてサイコロに切ったじゃがいもを入れて、冷水を被るまで注ぐ。
*強火で沸騰させたら、少し火を弱めて、ジャガイモが柔らかくなるまで、約10分煮て、水気を切っておく。
*大きいボウルに、クリームチーズ、溶かしバター、サワークリームを混ぜる。
*これに牛乳を必要なだけ混ぜて、クリーミーなソースにする。
*塩胡椒で味を付けたら、じゃが芋をさっくり混ぜる。
*ベーキング皿に油を塗り、半量のポテトを入れたら、半量のおろしたチーズを載せる。
*残りのポテトを入れ、残りのチーズを載せて、チーズが溶けるまで、オーブンで30〜35分焼く。
*好みで、出す前にパセリを振りかける。

LD logo medium