ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
サーモンのソテー・オリーブとケッパーのレリッシュ添え

鮭を簡単にソテーして、緑のレリッシュを添えていただくレシピです。カラントも入って、甘酸っぱい味に仕上がります。グリーンオリーブにケッパー、セロリにパセリと、緑たっぷりのレリッシュになっています。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンのソテー・オリーブとケッパーのレリッシュ添え>

−材料−

   ・カラント−−−−−−−−−−−2/3カップ
   ・サフラン−−−−−−−−−−−1つまみ
   ・サーモンの切り身−−−−−−−4枚
   ・オリーブオイル−−−−−−−−1/2カップ
   ・塩と黒胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・セロリ(あられ切り)−−−−−4本
   ・パインナッツ−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ケッパー−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・グリーンオリーブ−−−−−−−大8個
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−1/3カップ
   ・レモンピール−−−−−−−−−小1
   ・レモンジュース−−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*小さいボウルに熱湯を注ぎ、カラントを20分つけておく。
*別のボウルに大さじ1の熱湯を入れ、サフランを20分つけておく。
*サーモンの切り身に小さじ1のオイルと小さじ1/3の塩と、胡椒をまぶしておく。
*ソテーパンを強火で熱し、1/3カップのオリーブオイルを入れる。
*セロリと、粗く切ったパインナッツを入れて、よく混ぜながら4,5分炒める。
*火からおろして、1/4カップのケッパー、大さじ2のつけ汁、小口に切ったオリーブ、サフランとつけ汁、塩少々を一緒に混ぜる。
*これに、カラントの水気を切ったものと、パセリ、レモンピール、レモンジュースも加えて混ぜる。
*大きいスキレットに大さじ1のオイルを入れて中強火で熱し、鮭の皮の方を下にして3分炒める。
*火を中火にしてひっくり返し、更に2〜4分炒める。
*焼けたら皿に移し、温かいレリッシュを上に載せて、すぐに出す。
  
LD logo medium