ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンの味噌メープル焼き

鮭に味噌を含むマリネ液につけて焼くレシピは、以前に、「鮭の味噌グリル」で紹介していますが、今回はメープルシロップも加えて塗り、オーブンで焼き上げます。サイドのグリーンビーンズも同じベーキング皿に載せて一緒に焼くので、一度に調理できて、素早く仕上げることができます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンの味噌メープル焼き>

−材料−

   ・鮭の切り身−−−−−−−−−−−4枚
   ・コーシャーソルト−−−−−−−−適量
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・メープルシロップ−−−−−−−−小4
   ・味噌−−−−−−−−−−−−−−大1
   ・米酢−−−−−−−−−−−−−−大1
   ・醤油−−−−−−−−−−−−−−小2
   ・にんにく(おろす)−−−−−−−1かけ
   ・グリーンビーンズ−−−−−−−−450g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大2
   ・レッドペッパーフレーク−−−−−1つまみ
   ・ごま油−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ライムジュース−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*ベーキングシートにパーチメントかホイルを敷いておく。
*鮭にたっぷり塩胡椒しておく。
*小さいボウルに、メープルシロップからニンニクまでの材料を入れて混ぜる。
*これを鮭の上に垂らし、手で全体にのびるようにする。
*このまま、オーブンが熱くなるまで置いておく。
*この間に、ボウルに端を切ったグリーンビーンズを入れ、オリーブオイル、レッドペッパー、ごま油を混ぜて、十分塩胡椒をしておく。
*鮭の皮を下にして、ベーキングシートに置き、グリーンビーンズを周りに並べる。
*これをオーブンに入れて、約12分焼く。
*パセリを散らし、ライムジュースを絞ってかけて出す。
   
LD logo medium


</td>