ブログネタ
野菜料理 に参加中!
インゲン豆のロースト・アーモンドトッピング

インゲン豆のローストレシピです。アーモンドを粗微塵にして、シャロットとパセリでトッピングを作り、鍋でローストしたグリーンビーンズに載せていただきます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<インゲン豆のロースト・アーモンドトッピング>

−材料−

   ・コーシャーソルト−−−−−−−適量
   ・インゲン豆−−−−−−−−−−225g
   ・アーモンド(粗微塵)−−−−−−1/3カップ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大3+α
   ・シャロット(微塵)−−−−−−−大1個
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−大1
   ・レモン−−−−−−−−−−−−1個
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいポットに水を張って、塩を少し加えて沸騰させる。
*大きいボウルに氷水を用意しておく。
*インゲン豆の端をちぎって、沸騰水に入れ、2分ほど茹でたら、すぐに氷水に浸ける。
*冷えたら水気を切って、ペーパータオルで完全に水分を取っておく。
*小さいソースパンを中火で熱し、アーモンドが浸るくらいまで油を入れ、黄金色になるまで約6分炒める。
*火からおろしてシャロットを加え、余熱で混ぜる。
*大きいスキレットに油を入れ、中強火で熱し、グリーンビーンズを入れて塩胡椒し、よく混ぜながら7分ほど炒める。
*皿に入れたら、炒めておいたアーモンドを載せ、パセリを散らして、胡椒を振りかける。
*レモンの皮を少し削って散らした後、くし形に切ったレモンを添えて出す。

LD logo medium